🍑のぶろぐ

なんでもない私得でしかないブログ

怖い話にハマってるのとその紹介

最近YouTubeで怖い話を見るのにハマってる。当時の2ちゃんねるで「洒落にならない怖い話」通称:洒落怖 というのにハマってる。その中でも特に面白かったと思うものを紹介したい。

1つ目のチャンネルは【ちょっと怖い2chスレの話@Studio風鈴亭】というチャンネルの中のコトリバコという話。

youtu.be

この話は当時女子大生の方が、納屋からパズルのような箱を発見し、それを持ち出し開けようとする話。これが「コトリバコ」という呪いの箱で、その地域に1860年から伝わる呪いの箱ということ。2chで語られる上記の動画では事細かに書かれており、今まで見た中で一番怖かったので、気になる人には見てほしい。

 

2つ目のチャンネルは【雨穴】というチャンネルの中の変な家という話。

youtu.be

この話はコトリバコとは違い創作の話だが、 雨穴というチャンネルの主が知人に家を買おうと思うのだが、なんかおかしいと相談を受ける話。さらに雨穴が知人の家の設計士という栗原に相談をおこない、不可解な家の謎の空間について考察がなされる話。ホラーというよりはミステリー要素が強い話で、間取りからその謎までよく出来てる話。最後はその考察から事実までゾクッとする話。そこまで怖くはないので、ホラーが苦手な人にもおすすめ話。つい最近書籍化までされて、今日やっと買うことができた。

3つ目のチャンネルは【たいちゃんさや】というチャンネルの中のポストに変な手紙が入っていたという話。

youtu.be

この話は宛名も差出人にも全く覚えがない手紙が、自宅の郵便受けに入っていたことから始まる話。これはホラーだが、幽霊ではなく生きている人間が精神病によっておかしくなった人から、被害を受ける話で、私的にはやっぱり幽霊よりも生きている人間が一番怖いなぁと思わされた話。

他にもたくさん見てきて、特に怖いなぁと思った話をとりあえず上げてみた。この3つは最後にほっこりするものではないが、ほっこりするものもあるので、他のおすすめの話が気になった人は質問してきてほしい。